まろが行く!~我が家の柴犬日記~

柴犬まろとの日常を記録に残したいと思い、このブログを始めました。

公園のゴミ拾いは教師の仕事?

こんにちは kekioです。

 

2日連続で、自分の名前がタイトルになっているブログに主役として登場させてもらえなかったせいでしょうか?

このような抗議行動をとっていらっしゃいました。

 

f:id:kekio2000:20190426133622j:plain

 

f:id:kekio2000:20190425105835j:plain

真上からバージョン

 

ごめんやけどまろくん、今日もお母ちゃんちょっと書きたいことがあるねん。

 

朝の散歩の時は大体、まずうちから一番近いN公園でクンクンさせて、次のY公園に移動します。順不同ですが、その後にまた別の場所に移動するというパターンが多いのです。

 

昨日の朝、近くのN公園に行きますと、若い男性の方が公園のゴミ拾いをなさっていました。

 

f:id:kekio2000:20190426143758j:plain

N公園


首から名刺カードを下げてらっしゃって、息子の母校である小学校の先生だと分かりました。N公園は小学校からすぐの公園です。

 

まろを見て『うちもポメラニアン飼ってるんですよ~』と撫でて可愛がって下さいました。その時は『ゴミ拾いありがとうございます』とお礼だけ言ってお別れしたのです。

 

そして今朝も同じ先生がN公園でゴミ拾いをなさっていました。

丁度、子供たちの登校時間帯です。

 

そして次にY公園に移動するとそこでも同じ先生がゴミ拾いをなさっていたのです。

 

f:id:kekio2000:20190426125547j:plain

Y公園

お話しを聞いてみますと...

 

 ◇どうも学校に苦情があったらしい 

◇その先生は赴任してきたばかりで、現在支援クラスの担当

◇他の先生より雑務が少ないので、その先生がゴミ拾い担当になった

 

なんだか腑に落ちません...

 

●その苦情を言いに行く先は学校なのか?

●学校外で子供が落としたゴミを拾うのは教師の仕事なのか?

●学校が教師に対して公園のゴミ拾いを命ずるのはどうなのか?

 

苦情を言った人も『学校の人間でゴミを何とかしろ!』と言ったのではなく、子供たちに指導してほしいとお願いしたのだと思うのです。

 

ゴミを持ち帰る

 

これって保護者が普段の生活から子供に教えるものなのではないでしょうか?

 

教師がゴミを拾っている姿を子供たちに見せて【ゴミを捨てないようにしよう】というメッセージを送るのはちょっと違うような気がしました。

 

 

親が子供の前で教師の悪口を言うという話も良く聞きますが、今回のゴミ拾いの件も含め、こんなんで『大きくなったら学校の先生になりたい!!』と願う子供が増えるとは到底思えません。

 

なんだかなぁ...と思う朝でした。

 

f:id:kekio2000:20190426151049j:plain

 

うん、ビビっとスッキリしたよ✨

また明日はまろくんが主役やで~。

突発的な何かがない限りね😉

 

明日からいよいよ10連休☘️

今日は残業の方も多いのでは?

 

お出掛け良し、掃除も良し、ビデオ見まくりも良し!

楽しい10連休をお過ごしくださいませ~♪