まろが行く!~我が家の柴犬日記~

柴犬まろと家族のドタバタ劇場です。笑いと涙、時々毒吐きあり😁ぜひ寄って行ってくださいまし~。見るだけタダよ♡

母の命日とNHK受信料

 

こんにちは kekioです。

 

N国党の代表の方がなにやら世間を騒がせていますね。

もっと国益になることで話題になって頂きたいものです。

 

ところで、NHKの受信料って皆さん払ってらっしゃいますか?

 

NHK受信料』と聞くと、亡き母を思い出します。

うちの場合、私が幼少時代からNHKが取り立てに来ても

一切契約しませんでした。

 

特に母親は、あの手この手で追い返していました。

すると、相手側もだんだん人相の悪い職員を送り込んでくるようで

『怖い人やったから払いそうになった』

な~んて言っていた母の言葉を覚えています。

意地でも払わないという、信念が感じられました。

 

その母が亡くなって、まもなく26年を迎えます。

 

母が亡くなると、今度は父がNHKの取り立ての対応をしました。

父は母に比べ『ええかっこしい』で

金で解決できることはしておけ、というタイプです。

 

父が放った第一声が

 

NHKだけは払うな、っていうのが嫁はんの遺言やねん』

 

 上手いこと言うたな😂😂😂

法的な効力は何もないけれど(笑)

遺言とまで言われたら、相手もなかなか突っ込めなかったらしく

しばらくはそれで逃げていました。

 

ところが、数年前でしょうか?

訴訟問題が取り沙汰されたり、自宅にNHKからの催促の手紙が来たりやらで、年老いた父はビビってしまいました。

 

結局は契約してしまって現在に至ります。

私は手紙なんて気にすることない!って言ったんですけどね(笑)

 

26年かぁ...

昔飼っていたニコちゃんの後に

また柴犬がやって来るとは思ってもみなかっただろうなぁ。

 

f:id:kekio2000:20190816201028j:plain

 

 本日もお読み下さり、ありがとうございました。