まろが行く!~我が家の柴犬日記~

柴犬まろと家族のドタバタ劇場です。笑いと涙、時々毒吐きあり😁ぜひ寄って行ってくださいまし~。見るだけタダよ♡

狗尾草

 

こんにちは kekioです。

雨が降ったり止んだりと、ややこしいお天気ですが

久々にエアコンのスイッチを入れようかどうかを迷わない日を過ごしております。

 

ようやく【猛暑】と言われる、35℃以上の気温から解放されたと考えて良いのでしょうか。

 

1年の内のたった1ヶ月だけの猛暑期間ですが、人間の体温と同等の気温が続くというのは、やはりしんどいものですね。

 

いよいよ来年に迫ったオリンピックは正にその猛暑の中、行われます。

暑いと分かっていて、何故にその時期なのかは疑問ですが

選手、関係者、観客の方々が安心・安全に競技や応援できるよう願っています。

 

では、また😊

 

 

ってちゃうちゃう!ここからが本題でっせー!!

 

私、前置きが長い!とよく言われるのです。

オチを温め過ぎて、フリが長くなってしまうのです。

途中で飽きられることしばしば😅

 

 

さて今朝は小雨の中、散歩に出ました。

昨夜からの雨で土が濡れていたので、公園には長居せず、舗装された道を歩いていました。

 

まろは自分からグイグイ引っ張る場所と

歩みを止めてしまう場所があります。

 

そういう時は、おやつなりタオルなり出して、何とか歩かせようとするのですが

生憎今朝は、どちらも持ち合わせていませんでした💦

 

と、目に入ったのがコチラ!!

 

f:id:kekio2000:20190823132009j:plain

 

 

小さい頃から馴染みのある雑草ですよね!

ネコジャラシ】なんて呼んでいましたが、正式には

【狗尾草 エノコログサと言うらしいです。 

 

文字通り、(いぬ)の(しっぽ)に見えるだからのようですよ。

 

エノコログサ - Wikipedia

(こちらを盗用 参考にさせて頂きましたm(__)m)

 

『まろくん~、こっちだよ~』と草をフリフリしてみました。

あ、私は昔、幼稚園の先生だったので

こういう事を人前でするのに、あまり抵抗がないのです(笑)

 

f:id:kekio2000:20190823132045g:plain

って、食いつき悪いなー!!

 エノコログサさん、せっかくやけどお役御免やわぁ。

まろは草には見向きもせず、進んで行きます。

 

f:id:kekio2000:20190823132117j:plain

ごめんごめん💦

 

 てなことで、この後はサッサと歩いて散歩を終えました。

 

1人で歩いていても、ネコジャラシがたくさんあるな~、としか思わなかった雑草の正式名称を調べるというのも、まろとの散歩のお陰なのでした。

 

雑草を引っこ抜いておもちゃに使う、

というのは私独特の行為なのでしょうけれど😛

 

 

本日もお読み下さり、ありがとうございました。