まろが行く!~我が家の柴犬日記~

柴犬まろと家族のドタバタ劇場です。笑いと涙、時々毒吐きあり😁ぜひ寄って行ってくださいまし~。見るだけタダよ♡

【鼻糞】以外の呼び名を浸透させて~💦

 

こんにちは kekioです。

 

先日、のっぴきならない事情で耳鼻科を受診しました。

 

 

この時は耳を診てもらっただけなのですが

今度は鼻の調子が悪いのです。

 

元々鼻炎持ちで春や秋には目と鼻をやられます。

でも今回のはちょっと違う感じで、常に鼻に違和感があり、鼻糞がネチョついているのです。気持ち悪くてそれをほじって取ると皮膚まで傷がつくのか、血が混ざっているのです。

 

耳鼻科を受診したいのですが

『鼻糞がネチョついている』

というのが恥ずかしいのです。

 

●目糞=目ヤニ

●耳糞=耳アカ

●歯糞=歯コウ

 

とそれぞれ適した呼び名があるのに対して

何故に【鼻糞】だけは【ハナクソ】なのでしょうか?

 

ja.wikipedia.org から《名称》を抜粋させて頂きました。

名称

目糞(目やに)は眼脂(ガンシ)、耳糞(耳あか)は耳垢(ジコウ)、歯糞(歯かす)は歯垢(シコウ)と呼ぶのが正式な用語とされるが、鼻糞には正式な用語がない、もしくは「鼻糞」自体が正式な用語であるとされる[1]。「」という言葉を嫌って、鼻垢(ビコウ)などを正式な用語にすべきではないかとする意見がある[誰によって?]

東北弁など一部の方言では鼻こび(鼻の垢の意)とも呼ばれている。

 

 

なるほど🤔

鼻垢(ビコウ)という呼び名があるのですね。

しかし、世間では全く浸透していないのでは...

 

そして耳鼻科で『鼻糞』というより『ビコウ』と言う方が抵抗がある。

『こいつ鼻糞って言うのが恥ずかしくて調べてきたな』ってバレるだろうし😓

 

結局、鼻の中がおかしいんです、

という曖昧な表現になってしまいそうだなぁ😓

東北の方は『鼻こび』っていうカワイイ感じの呼び名があっていいですね。

 

 

 

f:id:kekio2000:20190914131713j:plain

 

いやいや、これって大事なことよ☝

 

『クソなんて使うな!』って子供には教えるのに

堂々と名称になっているのが、なんとも矛盾してる🙄

日本語を学ぶ外国人に教えるのも憚られます!

 

令和の時代に【鼻糞】に代わる呼び名をきっちり決めて浸透させて欲しいものです。

 

 

本日もお読み下さり、ありがとうございました。