まろが行く!~我が家の柴犬日記~

柴犬まろと家族のドタバタ劇場です。笑いと涙、時々毒吐きあり😁ぜひ寄って行ってくださいまし~。見るだけタダよ♡

フードの色が突然変わっていた原因をマースジャパンに聞いてみた件

 

こんにちは!

 

 今日はまろが食べているフードのお話を聞いて下さい。

 

まろが我が家にやってきた頃はブリーダーさんが与えていたフードを食べていました。特に何の問題もなく過ぎ、1歳を迎える頃から同じメーカーの成犬用に変えました。

 

ところが、しばらくしてカイカイ行動が出て、外耳炎になったりとアレルギー症状が出始めました。

動物病院の先生から『フードが変わったからでは』と言われ、原材料を確認して探し当てたのが、プロマネージでした。

 

プロマネージも最初は柴犬専用を与えました。

しかし、どうもしっくりこない...

同じメーカーの【皮膚・毛つやをケアしたい犬用】に変更しました。

 

f:id:kekio2000:20190925214232j:plain

柴専用から皮膚・毛づやへ

 

 

【柴専用】の主原料は米、チキンミールですが

【皮膚・毛づや】米、サーモンミールです。

 

後者の方がまろには合っているように思います。

ただ、こちらの【皮膚・毛づや】については、内容量1.7㎏がMAXです。

すぐになくなるので、先日ホームセンターにて2袋購入しました。

特に何も考えずに、先頭から2袋を取ったのです。

 

まろの皿に1袋目を最後まで入れ、2袋目を入れた途端

 

え!?😲

 

f:id:kekio2000:20190925215802j:plain

 

色が全然違うやーん!

 

こんな経験、皆さんありますか?

 

私は初めてだったのでかなり焦りました💦

そして自分で匂いをクンクン嗅ぐも、ネスカフェゴールドブレンドみたいに違いが全く分からなかったのです😅

 

開封したばかりだし、腐っている匂いではないと思いましたが気になります。

今までの茶色を残して、濃い色をフードを避ける、という地道な作業に入りました。

 

翌日、マースジャパンさんに電話で確認しますと...

(以後、CS=カスタマーサービスの方)

 

CS:お持ちのフードの消費期限を教えて下さい

 

私 :それまでと同じ茶色のは2019年10月〇日、(えーっ!めっちゃ近いやん💦)

黒い方は2020年8月〇日です。

(並んでいた2つの消費期限が全然違うことを購入時に確認してなかった😔)

 

CS:実は材料は変わっていないのですが、消費期限が2020年〇月以降、使用する部位が変わっておりまして、サーモンの皮の部分が多くなり色が変化しております。

(他の部位の名前もあったが皮の印象が強くて忘れてしまった💦)

 

私 :え!?それって初めて見た人はびっくりしますよね?HPとかどちらかで案内されているんですか?

 

CS:いえ、案内はしておりません。

 

私 :部位だけの変更として、今までと同じように与えても良いのですか?

 

CS:新しい分を少しづつ与えて慣らして行ってください

 

ん!?何にも告知してないんよね?

今から消費期限の古いのを探せって?

 

なに言うてけつかんねん💢

(きゃっ💦河内弁がでちゃった(*´艸`*))

 

結局、マースジャパンさんから変更前のフード800gを送って下さるとのお申し出がありました。

 

私 :おいくらですか?

CS:今回ご迷惑をお掛けしているので、無償でお送りします

 

・・・

 

ワイ、クレーマーではないやんな?

 

心配するとこ、そこちゃうやろー!!ってね(笑)

 

f:id:kekio2000:20190925231134j:plain

 

 

そうなのです。

今の所まろは普通に食べていて、身体や便に特に変化はないようなので良かったです。

 

本日もお読み下さり、ありがとうございました。