まろが行く!~我が家の柴犬日記~

柴犬まろと家族のドタバタ劇場です。笑いと涙、時々毒吐きあり😁ぜひ寄って行ってくださいまし~。見るだけタダよ♡

大阪城豊國神社にて出世開運婚⤴⤴

 

こんにちは kekioです。

 

昨日は私の従妹の結婚式に参列しておりました。

先月のブログでもご紹介した、ニクい2人の挙式です。

 

f:id:kekio2000:20190930122329j:plain

ごめんね、まろくん😓

 

 

 

式は大阪城公園内にある豊國神社(ほうこくじんじゃ)にて執り行われました。

豊臣秀吉公、秀頼公、秀長公を祀っている神社です。

 

農民から天下人になられた秀吉公にあやかり、出世開運の神として信仰を集めているそうですよ。

ここで結婚式を上げたら【出世間違いなし】かしらん😁

 

 

少し前までは雨天の予報でしたが、良い意味で裏切られました☀

ってか暑い!

もう10月になるというのに、30度はありました💦

 

f:id:kekio2000:20190930112854j:plain

秀吉公に見守られながら鳥居をくぐります


とにかく外国人の旅行者が多く、物珍しさからか人だかりができていました。

結婚式をやっているとは言え、境内には誰でも入って来れますもんね😅

以前、まろを連れて行った時のように、パシャパシャと撮影されるのはある程度覚悟していました。

 

だけど誰も撮影してないなぁ🤔

 

良く見ると、神社の方が【撮影禁止】のイラストの看板を見物客たちに見せてくれていました。

 

 

厳かな雰囲気の中、式が執り行われました。

 

が、後方(向拝所)では時折『ガチャリーン』という

賽銭が投げ入れられる音や柏手を打つ音がして、注意力がそがれてしまうのでした。

そこは有名人ではなく、一般人の式なので仕方ないですね😅

 

f:id:kekio2000:20190930121407j:plain

大阪城をバックに記念撮影準備

 

この頃が一番暑い時間帯で、花嫁さん・花婿さんともに汗だくです。

参列者も撮影準備ができるまでは日陰に避難。

 

やっと親族の記念撮影に入るも、カメラに収まってしまう観光客の方が多くて、スタッフの方が退いてもらうようお願いしたりで、撮影も時間が掛かりました(笑)

 

こういう点は、一般的な結婚式場とは違うハプニングがあるものですね。

それでも、そこにいる皆さんからも祝福されているようで、観光地ならではの良さも感じられました。

 

 

f:id:kekio2000:20190930122637j:plain

 

お次は披露宴会場に移動し披露宴。

エントランス、エレベーター、会場全てが手作り感満載で2人の温かさが伝わってきた素敵なパーティーでした。

お席には出席者各々に向けた手書きのメッセージカードも😲

嬉しかったよ~ 準備、大変だったよね~💦

 

新郎のお父様のサックス演奏、友人の方々の楽しい余興。

 

 そしてお二人それぞれのお手紙朗読。

なんでこれって絶対泣くやつなんやろか?😢

 

亡くなった新婦のお父さんもきっと天国で喜んでいたことでしょう。

 

f:id:kekio2000:20190930123246j:plain

Rさん、Yちゃん、末永くお幸せに♡

 

 PS・新居が近いから覚悟しとけよー!!(笑)

 

 

本日もお読み下さり、ありがとうございました。