まろが行く!~我が家の柴犬日記~

柴犬まろと家族のドタバタ劇場です。笑いと涙、時々毒吐きあり😁ぜひ寄って行ってくださいまし~。見るだけタダよ♡

母の心まろ知らず

 

こんにちは kekioです。

 

今日は今年最後になるであろう、シャンプーをすることに。

 

月1でシャンプーしていますが、朝夕の散歩後に蒸しタオルで全身を拭いているせいか夏場以外、匂いは特に感じません。

 

この散歩後のお手入れが10分~15分。

まろはお手入れ用の椅子の上に乗って、じーっと待ってくれています。

 

ブラッシングされるのは好きみたいで

特にアゴ下から胸のあたりを軽~くコームでなぞると恍惚の表情を浮かべます(笑)

 


あーそこそこ

 

 

 

 今日は風もなく、外でのドライヤーも寒くなさそう(^^♪

 

まずはおやつでおびき寄せ、抱っこして風呂場へ。

以前のようにガタガタ震えることはなくなりましたが

 

やはりこの表情😅

 

f:id:kekio2000:20191215154743j:plain

 

ドアの傍から離れず、隙あらば逃走するつもりです。

 

 シャンプーを終え、外でのドライヤーはいつものお手入れ用の椅子の上に乗せます。

この椅子(普通の椅子を2つ繋げたもの)の上に乗ると

【勝手に降りてはいけない】という暗黙のルールができている、というかまろが勝手にそう思っているようなので、苦手なドライヤー中もじっとしています。

お兄ちゃんがやると怒ります(笑)

 

ドライヤーの後、ブラッシングして室内へ。

 

丁度リビングには日が差しています。

するとまろがブルブルする度に飛び散った毛が空中に浮いているのが、陽の光の中で良く見えるんですよね~

 

一生懸命パクついていました(笑)

 

f:id:kekio2000:20191215154825g:plain

自分が出したゴミは自分で始末する。いい心掛けだよ!

 

f:id:kekio2000:20191215154947j:plain

ZZZ~

 

その後は日向でお昼寝。

当たり前ですが、お日様が動けば日向も動く。

その度にまろのベッドをずらす、まろバカの私なのでした😅

 

 

f:id:kekio2000:20191215162912j:plain

何とでも言うてくれ😂



本日もお読み下さり、ありがとうございました。